ブログ開設のお知らせ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

今年になってから色々と毒づきたいことが頻発してたんだけど、メインのブログには書きづらい内容ばかりだったのでストレスが溜まりまくりだった。
今日は珍しく一日予定が空いていたので、新しくブログを建てることを決意、午前中に作業開始して今ようやく完了した。



本日のお買い物

  • さくらのレンタルサーバー スタンダード
  • 独自ドメイン
  • SSL

〆てざっくり1万円也。かなり安いです!

手間とコストと流入を考えたら、はてなブログProを買えというのも有りなんだけど、そっちはそっちですでにやってるので別アカ取ってさらに課金するのも如何なものかと思うし、なにより今朝はWPを建てたい気分だったんだからしょうがない。

本日の作業録

  • レンタルサーバーの申込と設定
  • ドメインの申請と取得
  • SSLの購入
  • WPインストール
  • テンプレートの導入と設定
  • プラグインの導入と設定
  • 題字の作成
  • アバター画像などの設定
  • Twitterアカウントの新設と設定
  • Analytics と AdSense の設定と設置
  • Search Console の連携
  • 最初の記事の作成 ← 今ここ

休憩時間やお昼寝時間を除いて、正味で10時間も掛かってしまった。達成感はまるで無い・・・。

一番時間がかかったのは・・・

派手に長時間はまったのがSSLの設定。
安い共用サーバーでもSSLが使えるようになったのは良いのだが、URLをwww付きに正規化してhttpからhttpsにリライトするとループしちゃうとかどうなの?サーバーコントロールパネルから安いSSL買えるとか一見便利そうな仕組みを作ってるのに、かなり大きな落とし穴を仕込んでくれてるじゃないですか!さくらインターネットさん!

さらに、クソ安い共用サーバーなので文句言ったら悪いとは思うんだけど、18時あたりを境に急激にサーバーが重くなったんですが、なんとかならないですかね。ブログのアクセス自体は大して伸びないだろうから別に良いけれど、WPの管理画面でいろいろ設定してると、更新ボタン押すたびに4秒とか6秒とか待たされるのがかなり辛い。

さくらのレンタルサーバーを使うのは4年ぶりぐらいだったと思うんだけど、スタンダードは昔からこんなに重かったかなぁ?居心地悪くなったらVPSに移動しますかね・・・。(削除 2016-02-17 22:00:44)

(追加 2016-02-17 22:00:44)
WPが重かったのは、高速化する為に導入した “W3 Total Cache” というプラグインのせいでした。かなり大量のリソースを一時的に消費するプラグインのようで、さくらのレンタルサーバー スタンダードとは相性が悪いようです。キャッシュ管理を”Zen Cache” というプラグインに変更したところ、期待以上に快適になりました。
(追加 ここまで)

Special Thanks

今日の作業でとてもお世話になったサイトのリンクをはっておきます。

SSL絡みのトラブルはこのページに出会わなければもっとハマってた。本当に有難うございます。

WPの設定やら何やらがあっという間に終わったのは、このかなり優秀な無料テンプレートのお陰でした。こちらも本当に有難うございます。

最後に

またしばらくして毒づきたくなったときに、次の記事をアップします。おやすみなさい。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る


コメント

  1. 管理人 より:

    サーバー引っ越しに伴う稼働確認

コメントを残す